眼科

診療受付時間

月曜日〜金曜日  8:30〜11:00
第1・3・5土曜日  8:30〜10:00

休診日

日曜日 / 祝日 / 第2・4土曜日
4月の第3土曜日 / 年末年始

住所

〒193-0998
東京都八王子市館町1163番地

042-665-5611
診療受付時間

月曜日〜金曜日  8:30〜11:00
第1・3・5土曜日  8:30〜10:00

休診日

日曜日 / 祝日 / 第2・4土曜日
4月の第3土曜日 / 年末年始

〒193-0998
東京都八王子市館町1163番地

042-665-5611

ご挨拶

診療科長 志村 雅彦イメージ

診療科長
志村 雅彦

あけましておめでとうございます。
ようやく新型コロナ感染症も社会的に落ち着きを取り戻し、忘年会や新年会といった多人数での対面行事も復活してまいりました。眼科診療においての制限もなくなり、自粛時代にお待ちいただいた白内障手術も元通りどころか、以前よりハイペースで行われるようになっております。それでも直近で10か月程度お待ちいただくような状況ではありますが・・・。
本年も東京医科大学八王子医療センター眼科では網膜硝子体疾患を中心に、野間英孝准教授、安田佳奈子講師、野中椋太助教に加え、後期研修医の佐々木翔太郎先生と柏木郁海先生、さらに非常勤講師として藤田聡先生の布陣で質の良い眼科医療を提供すべく、奮闘努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。





新年を迎えるにあたり、あらたなご報告がございます。

1.網膜中心動脈閉塞(CRAO)に対する、新規治療の治験が始まります

CRAOとは、網膜に血液を供給している網膜中心動脈が閉塞し血流が途絶する疾患であり、「突然視力が失われ(多くは真っ暗になります)、30分以上回復せず、治療法がない疾患」であるため、網膜における“心筋梗塞”のような病気といえます。たいていは数日で血流は回復するのですが、すでに神経細胞が破壊されているため、視力の回復は難しいとされています。この疾患に対し、Calpain Inhibitorという内服薬を投与することで、血流途絶中の神経細胞の破壊を最小限にとどめる治療法が東北大学で開発され、このたび、全国規模で臨床治験を行うことになりました。
CRAOの発症より48時間以内に内服を開始することが条件であり、当施設では2時間以内に来院可能な範囲の患者さんが対象となります。医療施設へのご案内は別途行いますが、いままであきらめていたCRAOに対して治療の可能性を提供しうる重要な治験となりますので、是非ご協力をいただければ幸いです。


2.来年の糖尿病眼学会総会を主宰することになりした。

2025年1月25日(土)、26日(日)の2日間、沖縄県那覇市の沖縄パシフィックホテルにて、第31回糖尿病眼学会総会を当院眼科教授の志村雅彦が総会長を務めさせていただき、開催させていただくことになりました。同時期に糖尿病学会主催の主要イベントの一つである「糖尿病学の進歩」が同じ那覇市で行われることになっており、内科・眼科の先生方のみならず、コメディカルやパラメディカル、患者さんも含めて、多くの皆様に糖尿病と合併症疾患についての最新の研究成果や臨床情報を提供できることと思います。多くの皆様に冬の沖縄とあわせて楽しんでいただければと思い、現在、鋭意準備を進めております。さらに多くの皆様のお力添えをお願いすることと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

2024年 正月

眼科  診療科長
教授  志村雅彦

新着情報

緊急情報

• 外来診療においては、医療者、患者ともに「みなし感染者」として対応しております。マスク着用のない患者さんの診療はお受けできません。マスクが手に入らない場合などはスタッフにご相談ください。

お知らせ

• 当院は診療施設であると同時に研究および教育施設として認定されております。従って、自覚症状がない方においても、医療上必要な検査および治療を提案することがあります。検査や治療の必要性については十分説明の上行いますが、同意を得られない場合や、治療方針に従えない場合など、転医をお願いすることがありますのでご理解ください。

眼科医師集合

医師紹介

  • 教授 志村 雅彦イメージ

    教授

    しむら まさひこ 志村 雅彦

    [特に専門とする領域]

    網膜硝子体、外傷

    [資格・専門医など]

    日本眼科学会 専門医/指導医
    日本糖尿病眼学会 理事

    担当曜日月・水

  • 准教授 野間 英孝イメージ

    准教授

    のま ひでたか 野間 英孝

    [特に専門とする領域]

    網膜硝子体、緑内障

    [資格・専門医など]

    日本眼科学会 専門医/指導医

    担当曜日火・金

    [ご挨拶] → こちら

  • 講師 安田 佳奈子イメージ

    講師

    やすだ かなこ 安田 佳奈子

    [特に専門とする領域]

    網膜硝子体、白内障

    [資格・専門医など]

    日本眼科学会 専門医/指導医

    担当曜日月・水・木

    [ご挨拶] → こちら

  • 野中 椋太イメージ

    助教

    のなか りょうた 野中 椋太

    [特に専門とする領域]

    担当曜日月・木・金・土

    [ご挨拶] →

  • 後期臨床研修医 佐々木 翔太郎イメージ

    後期臨床研修医

    ささき しょうたろう 佐々木 翔太郎

    [特に専門とする領域]

    担当曜日火・水・木・土

    [ご挨拶] →

  • 後期臨床研修医 柏木 郁海イメージ

    後期臨床研修医

    かしわぎ いくみ 柏木 郁海

    [特に専門とする領域]

    担当曜日月・火・水・金・土

    [ご挨拶] →

  • 非常勤 藤田 聡イメージ

    非常勤

    ふじた さとし 藤田 聡

    [特に専門とする領域]

    眼科一般、角膜疾患

    [資格・専門医など]

    日本眼科学会 専門医

    担当曜日木(隔週)

休診・代診情報

休診日休診医師代診医師
2024年03月19日(火曜日)野間 英孝
2024年03月22日(金曜日)野間 英孝
2024年03月25日(月曜日)野中 椋太
2024年03月29日(金曜日)野間 英孝
2024年04月04日(木曜日)藤田 聡
2024年04月18日(木曜日)藤田 聡
2024年05月02日(木曜日)藤田 聡
2024年05月16日(木曜日)藤田 聡
2024年05月30日(木曜日)藤田 聡
2024年06月06日(木曜日)藤田 聡
2024年08月15日(木曜日)藤田 聡

白内障手術、硝子体手術に関するお知らせ

八王子医療センター眼科はセンターの地理的条件(通院の利便性)や教育研修診療施設としての性格上、入院で承っております。
また、硝子体手術は最新の小切開手術で、熟練の医師が低侵襲手術を行っております。 緊急手術も随時承っております。

主な診療実績

八王子医療センター眼科手術実績(件数)

術式 2018年度 2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
硝子体手術 594 610 487 523 588 635
白内障手術 1,469 1,528 983 984 557 1,421
緑内障手術 13 34 40 12 12 25
斜視手術 4 6 3 5 6 4
眼瞼手術 18 45 60 61 38 27
その他(硝子体注射、光凝固など) 2,256 2,897 2,319 869 2,209 3,169

“目は心の窓”と言われているように、外界からの情報のおよそ80%は視覚を通して獲得されており、社会構造が高度化した現代において、“ものが見えること” の重要性が増していることに異論はないと思われます。
その中で、視力の維持に直接携わる科として、私たちは最先端の診療を提供すべく、日夜努力しております。

しかしながら、未だ治療法のない疾患、原因さえ分からない疾患が数多く存在するのも事実であり、日々の診療の中で気付いた所見や経過を検討し、議論を重ねて、国内・海外の学会などに積極的に発信することで、“現在、世界的に見ても最高峰の眼科医療レベルにある”ことを目標に医療を行っています。

日本における後天的失明原因は以下の通りですが、この中で、治療法が確立しているのは6位の白内障だけです。

蛍光眼底造影検査とは?-虚血、血管透過性亢進、新生血管) イメージ
原因 割合
1. 緑内障 20%
2. 糖尿病網膜症 18%
3. 網膜色素変性症 14%
4. 加齢黄斑変性 9%
5. 高度近視 8%
原因 割合
6. 白内障 3%
7. 外傷 3%
8. 脳障害 2%
9. 角膜混濁 1%
10.その他 22%

Geriatric medicine (2006) 44(9) 1221-4

そこで、当科における上記の疾患に対する取り組みを一部ですがご紹介したいと思います。

1位の緑内障は、未だ原因さえ分からず、治療法も眼圧下降のみですが、低眼圧でも進行する症例もあり全世界の眼科医が苦悩する疾患でもあります。
当科では、緑内障によって最も障害を受ける視神経線維の厚みを測定するとともに、眼球内の血流速度を測定することで、緑内障の進行のメカニズムを解明しようとしております。
また、患者さん個人の自動視野計のデータを数値化して永久管理するシステムを導入し、過去の診療経過から未来の視野障害の進行の程度を予測できるようにしました。

2位の糖尿病網膜症は、血糖コントロールと網膜光凝固の普及によって、失明を予防できるようになってきましたが、網膜の中でも視力を司る黄斑部が浮腫を起こし、視力が著しく低下する黄斑浮腫が問題になっています。
当科では、世界に先駆けて黄斑浮腫に対する選択的な治療法を導入しており、黄斑浮腫の形態を分類することで抗VEGF抗体、ステロイド、局所光凝固、硝子体手術といった治療法を行うことで、視力の改善・維持を目指しています。
なお、硝子体出血や網膜剥離、眼圧上昇などの進行性の強い増殖糖尿病網膜症に対しては積極的に硝子体手術を行っております。
当科では新たに小切開硝子体手術システムに加え、広角観察システムや内視鏡観察システムを導入して、現時点での最高レベルの手術技術を提供することに努めています。
しかしながら、どんなに最高の技術を駆使しても、血糖コントロールが安定しない症例や、長期間網膜症を放置された症例などは、未だに難治であることも事実ですので、早めの来院をお勧めいたします。

3位の網膜色素変性症は、遺伝性の強い疾患と言われ、現在いくつかの原因遺伝子が特定されてきていますが、治療法はなく、唯一の望みはiPS細胞を用いた再生治療と考えられています。
現状での問題点はこのiPS細胞を網膜の下に移植する技術と、iPS細胞を脳細胞に繋げる技術が確立していないことですが、当科では前者の技術を確立させるべく、網膜下への手術操作を積極的に行っています。

4位の加齢黄斑変性は脈絡膜新生血管と呼ばれる異常な血管が網膜の下に出来てしまう疾患であり、現在はこの新生血管の発症に関わる物質である血管内皮増殖因子(VEGF)に対するワクチンともいうべき抗VEGF抗体の毎月投与によって病状の抑制が行われています。
最近では作用時間の長い抗VEGF抗体であるVEGF trapが迅速に導入されており、従来の投与によって十分な効果の得られない疾患に対しての成果が期待されています。また、網膜下に出血が起こってしまい治療適応外となってしまった症例に対しても、網膜下の出血塊を除去する技術によって手術をし、一部改善がみられております。

5位の高度近視について、難治疾患である黄斑円孔網膜剥離を生じた症例に対しては、積極的な広範囲内境界膜併用硝子体手術によって、復位率は70%を超えています。
また、黄斑萎縮症例についてもFDA(アメリカ食品医薬品局)認可のサプリメント療法の相談なども行っています。

6位の白内障については、小切開による超音波発振による水晶体破砕法で行っていますが、従来の縦方向超音波発振に変えて、最新の縦横発振による手術器械を導入し、より短時間での白内障手術を可能にしました。
また、ご希望に応じて両眼同日の手術にも応じております。なお、日帰り手術に関しましては、術前術後の連日の外来通院による安全性が担保できないことから当院では薦めておりません。詳しくは担当医とご相談ください。

沿革

東京医科大学八王子医療センター眼科の開設は平成2年10月に野中茂久・助手、石原涼子・研修医と馬場こまき・視能訓練士が着任し診療を開始したことに始まります。
八王子医療センターの開設が昭和55年ですから10年目に眼科が出来たということになります。

初代の科長は平成3年1月に着任した小川徹郎・講師(後に助教授)でした。何もないところから科を立ち上げるのに、どれだけの苦労をなさったのか想像もつきませんが、当時のスタッフのおかげで現在の私たちがあるのかと思うと、ただただ頭が下がる思いです。

その後、平成6年7月より村松隆次・助教授(後に教授)が第2代の科長として赴任され、礎を築かれました。その時の科員には田中孝男先生、豊口晶子先生、井上博先生、工藤砂織先生がおられたようです。

第3代科長として白土城照・助教授(後に教授)が赴任されたのは平成10年4月でした。当時の科員は井上博先生、園田靖先生、倉田美樹先生、林裕美先生、山田国央先生とすでに現在と同じ6人医師の体制が整えられました。
ご存知のように白土先生は緑内障のエキスパートであり、多くの研究業績をもたらしたばかりでなく、平成13年6月には過去最大となる医師9人態勢で診療に臨まれています。まさに栄華を極めた時代であったようです。

白土教授の退任後、第4代科長として平成17年1月より若林美宏・講師(後に教授)が昇任しています。
当時は熊倉重人先生、八木橋朋之先生、丸山勝彦先生、川井基史先生、川名聖美先生、栗田政憲先生がおられました。この当時は東京薬科大学の臨床実習生の受け入れが始まり、本格的に教育が始められています。また、加齢黄斑変性症に対する光線力学療法(PDT)を多摩地区で早期に導入したのも、この時代のことでした。

そして平成21年4月より田中孝男・助教授(後に教授)が第5代科長として赴任されています。当時は片井直達先生、横井克俊先生、奥貫陽子先生、小鹿聡美先生によって支えられていました。平成24年3月をもって田中教授が退任されると科長不在となり、同年7月まで村松大弐・講師が科長代理として、片井直達先生、伊丹彩子先生、長井瞳先生、沼田沙織先生とともに八王子医療センターの診療を少ない医局員で仕切ってくれました。

平成24年7月より、第6代科長として、私(志村雅彦・教授)が赴任してきました。当時は安田佳奈子先生、村松大弐先生、伊丹彩子先生、沼田沙織先生、嶺崎輝海先生が助けてくれました。
その後、馬詰和比古先生、松田隆作先生、中川迅先生、小竹修先生、藤井敬子先生、眞島麻子先生、内海卓也先生、今関誠先生らが新宿本院から派遣され、現在(令和4年1月1日)は志村雅彦(教授)、野間英孝(准教授)、安田佳奈子(講師)、柳田紘生(助教)、朝蔭正樹(助教)、小山恵里(後期研修医)の6名体制で診療を行っております。また、藤田聡先生が非常勤として、隔週木曜日の外来で前眼部や外眼部の疾患を担当しています。

なお、地域関連病院として公立阿伎留医療センター(あきる野市)、加納岩総合病院(山梨市)に外勤業務を行っています。

八王子医療センター眼科の歴史ともいうべき平成の代が終わり、令和の代を迎えました。常に最先端医療とやさしい医療を目標に掲げてきた伝統を大切に、今後も患者さんにとっての良質の医療を提供していきたいと思います。

※当科では手術をお引き受けする際に、感染症の有無、肝機能・腎機能・心電図および胸部X線検査を行い、手術施行に支障を来たす全身症状がないことを確認させていただいており、全身疾患を発見するための検診とは異なります。従いまして、手術に支障がない場合は、詳細な結果の報告はいたしません。

また、一部の眼科手術について、入院ベッドや手術室の待機時間によって、阿伎留医療センターでの手術をお願いすることがあります。ご理解の上、よろしくお願いいたします。

行っている治療

設備機器

OCT (Optical Coherence Tomography: 光干渉断層計)検査とは?

OCT

OCT (Optical Coherence Tomography: 光干渉断層計)検査イメージ

近赤外線の光線を眼底へ照射し、光の干渉を利用することで網膜の断面を見ることのできる検査です。
放射線や造影剤を使うことがなく、目に光を当てるだけですので、患者さん自身にほとんど負担をかけることなく安全に光学顕微鏡に近い精度の像が得られる、非常に画期的な検査です。
今までの眼底検査では網膜の表面までしかわかりませんでしたが、わずかな網膜の異常が一目でわかります。したがって、病気を早期に発見できたり、治療の経過も容易に評価できます。

どんな病気がわかるの?

特に以下の病気の診断に大変有用です。

①黄斑浮腫:網膜で一番重要な、視力をつかさどっている黄斑という場所があります。正常では、黄斑は凹んでいます(図 1)。
しかし、糖尿病網膜症や網膜静脈閉塞症などにより黄斑という場所に水が溜まります。この状態を黄斑浮腫といいます。OCT で黄斑に水がたまっている状態がよくわかります(図 2)。

  • OCT検査-黄斑(正常)イメージ

    (図 1)

  • OCT検査-黄斑(黄斑浮腫)イメージ

    (図 2)

②加齢黄斑変性:加齢により網膜の外側の脈絡膜から異常な血管(新生血管)が生えてきて、黄斑の中や下に水がたまったり出血したりする病気です。OCT で黄斑に水や新生血管があるのがわかります(図 3)。

③黄斑円孔:硝子体の牽引によって黄斑に孔があく病気です。OCT で一目瞭然です(図 4)。

  • OCT検査-加齢黄斑変性イメージ

    (図 3)

  • OCT検査-黄斑円孔イメージ

    (図 4)

④緑内障:視神経乳頭の辺縁の健康な神経線維(視神経乳頭にむかって、物がみえる情報を伝達する細胞の突起)が細くなっていく病気です。
OCT で緑内障で障害を受ける神経の線維の厚みが、他の部分よりも薄くなっていることがわかります。今までの検査では確認できなった初期の緑内障の診断が下せるようになります。

所要時間

約 5 分

検査前

検査時に瞳孔を開く目薬を点眼します。点眼薬が効いて検査が出来るようになるまでに 30分前後かかります。

検査中

①顎を器械の顎台に乗せます。

②表示された機械の中の目標点を数秒間、じっと見つめ、正面をみているだけです。

③まばたきや、眼が動いてしまったりすると再検査が必要になりますので、目を動かさないで下さい。

④眼底写真のようにフラッシュをたいたりしませんので痛みはありません。

⑤検査が終了したら顎を台から外します。

検査後

①瞳孔を開けてから 4 時間から 5 時間は、まぶしくて物が見づらいので、注意して下さい。

②原則として車の運転は行わないでください。

③白内障や眼の中の濁りがあると、画像がやや鮮明ではなくなりますが、それでも役に立つ情報を得られることが多いです。

レーザー血流計とは?

①赤色の弱いレーザーを眼の奥に照明すると、血管の中を流れている赤血球に光が跳ね返る反射光でできるチラチラした斑点模様ができます。これがスペックルです。赤血球の流れが速くなりとチラチラしたスペックルが赤く見えます。このチラチラの速さをコンピューター処理して画像にしているのが血流マップです(図 1)。この血流マップとして表示する装置がレーザー血流計です。

レーザー血流計-血流マップイメージ

(図 1)

②放射線や造影剤を使うことがないので、患者さん自身にほとんど負担をかけることなく、安全に配慮してリアルタイムでの網脈絡膜の血流が測定できる、非常に画期的な検査です。具体的には、眼底の広い範囲をレーザーで照射できますので、測定後に様々な箇所を自由に設定し、その網脈絡膜の血流を定量的に測定できます。この検査を行うことにより、病気の早期の血流変化を捉えることがわかったり、血流が良くなっているのか悪くなっているのがわかったり、さらに経時的な網脈絡膜の血流を容易に追跡でき、経過観察するのに有用です。

どんな病気に行うの?

特に以下の病気に対して血流の観点から評価することができます。

①糖尿病網膜症:糖尿病による高血糖状態が長い間続くと、網膜の血管が障害され血流障害を生じ、充分な血液が網膜にいきわたらなくなります。
この網膜血管を流れる血流を測定することで、糖尿病網膜症の進行度を評価できる可能性があります。

②網膜静脈閉塞症:動脈が硬くなると、動脈と静脈は隣り合って一緒に走っているため、静脈が圧迫されます。
すると血流障害を生じ、静脈が閉塞します。レーザー血流計で正常血管では血流が早く(赤色)、閉塞血管では血流が遅く(青色)なっているのがわかります(図 2)。
この動静脈を流れる血流を測定することで、網膜静脈閉塞症の進行度を評価できる可能性があります。

どんな病気に行うの?-網膜静脈閉塞症イメージ

(図 2)

③緑内障:これまで眼圧上昇が視神経障害を引き起こす原因と言われていました。
しかし、最近、血流障害も視神経障害を引き起こす可能性があることがわかってきました。視神経内を流れる血流を測定することで、緑内障の進行度を評価できる可能性があります。

所要時間

約 10 分

検査前

検査時に瞳孔を開く目薬を点眼します。点眼薬が効いて検査が出来るようになるまでには30 分前後かかります。

検査中

①顎を器械の顎台に乗せます。

②表示された機械の中の目標点を数 5 秒間、じっと見つめ、正面をみているだけです。

③まばたきや、眼が動いてしまったりすると再検査が必要になりますので、目を動かさないで下さい。

④眼底写真のようにフラッシュをたいたりしませんので、痛みはありません。

⑤白内障や眼の中の濁りがあると、検査ができないことがあります。

⑥検査が終了したら顎を台から外します。

検査後

①瞳孔を開けてから 4 時間から 5 時間は、まぶしくて物が見づらいので、注意して下さい。

②原則として車の運転は行わないでください。

蛍光眼底造影検査とは?

FA

蛍光眼底造影検査とは?-FAイメージ

眼科疾患に用いられる造影剤(色素)にはフルオレセインとインドシアニングリーンの 2つがあり、特殊なフィルターを通した光をあてると蛍光を発する性質を持っています。
これらの性質を利用した検査が蛍光眼底造影検査です。腕の静脈に造影剤を注射すると心臓を経て眼底の血管に流れていきますので、その様子を眼底カメラで数十枚連続して撮影します。

青色光または赤外光フィルターを通して眼底を照明し、造影剤(色素)から発している蛍光のみを撮影していきます。
この検査を行うと、血管内の血液の流れの状態や、通常の眼底検査では見つけられない病変を詳しく調べることができ、レーザー治療や手術などの治療方針を決めることができます。

①フルオレセイン蛍光眼底造影(FA):網膜血管の病変の検査に用いられます。
網膜の毛細血管の解像度の高い画像が撮影できます。正常では、血液に入った色素は蛍光を発しますので、フィルターを通すと血管自体は白く写ります(図 1)。
もし毛細血管が詰まっている部分があると色素が流れていかないため暗く写りますので、正常な部分とはっきり区別することができます(虚血)(図 2)。

また正常な網膜血管から造影剤は漏れませんが、血管が炎症などで脆くなると、蛍光色素の漏れを生じ白く写ります(血管透過性亢進) (図 2)。
同様に異常な血管があっても蛍光色素の漏れを生じ白く写ります(新生血管) (図 2)。

  • 蛍光眼底造影検査とは?-フルオレセイン蛍光眼底造影(FA)イメージ

    (図 1)

  • 蛍光眼底造影検査とは?-虚血、血管透過性亢進、新生血管) イメージ

    (図 2)

②インドシアニングリーン蛍光眼底造影(IA):脈絡膜血管の検査に用いられます。
使用波長が近赤外領域にあり、蛍光の透化性が高いため、フルオレセインでは検出が困難な網膜下に存在する脈絡膜血管病変の評価に向いています。またポリープ状脈絡膜血管症の診断にも有用です。

どんな病気に行うの?

よく蛍光眼底造影検査が行われる病気は以下の 3 つで、診断に大変有用です。

①糖尿病網膜症:糖尿病による高血糖状態が長い間続くと、網膜の血管が障害され血液の成分がしみ出てきたり(血管透過性亢進)、血管がつまって血液の循環が悪くなり、充分な血液が網膜にいきわたらなくなってきます(虚血)。
この状態が広がると異常な血管が生じてきます(新生血管)。

②網膜静脈閉塞症:動脈硬化で動脈が硬くなると、動脈と静脈は隣り合って一緒に走っているため、静脈が圧迫され網膜静脈閉塞症を発症します。
すると帰り場所を失った静脈の血液が血管の外へ漏れ出てきます(血管透過性亢進)。
さらに充分な血液が網膜にいきわたらなくなってきます(虚血)。

③加齢黄斑変性:加齢により脈絡膜から異常な血管を生じたり(新生血管)、網膜内や網膜下に水や出血が溜まっているのがわかります(血管透過性亢進)。

所要時間

1つの検査の所要時間は 15 分程度で、両方行うと 30 分程度かかります。

検査前

①検査時に瞳孔を開く目薬を点眼します。点眼薬が効いて検査が出来るようになるまでには 30 分前後かかります。

②腕の静脈から点滴をとります。

検査中

①顎を器械の顎台に乗せます。

②最初は、表示された機械の中の目標点をじっと見つめ下さい。

③その後、視能訓練士から向く方向を指示されますので、その方向に目を向けて下さい。

④撮影時は、フラッシュをたきますので、まぶしいです。

⑤検査が終了したら顎を台から外します。

検査後

①フルオレセインは主に腎臓から尿中に排泄、インドシアニングリーンは肝臓から胆汁へと排泄されます。FA 検査後は尿が黄染、IA 検査後は便が緑色になりますが、1-3 日で体外に排出されますので特に心配ありません。

②造影剤に対する副作用が出ることがあります。特に薬物アレルギー(特にヨードアレルギー)や心・腎疾患がある人は注意が必要です。副作用の症状としては吐き気、動悸、かゆみを伴う発疹やくしゃみがでることもあります。まれに呼吸困難・意識障害・血圧低下・腎不全などのショック症状を起こすことがあり、この場合は救急医が緊急の処置を行います。

③瞳孔を広げてから 4 時間から 5 時間は、眩しくて物が見づらいので、注意して下さい。 原則として車の運転は行わないで下さい。

研究業績(2018年~2019年)

1. Shimura M, Kitano S, Muramatsu D, Fukushima H, Takamura Y, Matsumoto M, Kokado M, Kogo J, Sasaki M, Morizane Y, Utsumi T, Koto T, Sonoda S, Hirano T, Ishikawa H, Mitamura Y, Okamoto F, Kinoshita T, Kimura K, Sugimoto M, Yamashiro K, Suzuki Y, Hikichi T, Washio N, Sato T, Ohkoshi K, Tsujinaka H, Kusuhara S, Kondo M, Takagi H, Murata T, Sakamoto T; Japan Clinical Retina Study (J-CREST) group. Real-world Management of Treatment-Naïve Diabetic Macular Oedema: 2-year Visual Outcome Focusing on the Starting Year of Intervention from STREAT-DMO study. Br J Ophthalmol. 2020 Online ahead of print

2. Noma H, Yasuda K, Shimura M. Cytokines and the Pathogenesis of Macular Edema in Branch Retinal Vein Occlusion. J Ophthalmol. 2019 Online ahead of print

3. Noma H, Yasuda K, Shimura M. Change of Cytokines After Intravitreal Ranibizumab in Patients With Recurrent Branch Retinal Vein Occlusion and Macular Edema. Eur J Ophthalmol. 2019 Online ahead of print

4. Shimura M, Kitano S, Muramatsu D, Fukushima H, Takamura Y, Matsumoto M, Kokado M, Kogo J, Sasaki M, Morizane Y, Kotake O, Koto T, Sonoda S, Hirano T, Ishikawa H, Mitamura Y, Okamoto F, Kinoshita T, Kimura K, Sugimoto M, Yamashiro K, Suzuki Y, Hikichi T, Washio N, Sato T, Ohkoshi K, Tsujinaka H, Kusuhara S, Kondo M, Takagi H, Murata T, Sakamoto T; Japan Clinical Retina Study (J-CREST) group. Real-world Management of Treatment-Naïve Diabetic Macular Oedema in Japan: Two-Year Visual Outcomes With and Without anti-VEGF Therapy in the STREAT-DME Study. Br J Ophthalmol. 2019 Online ahead of print

5. Mimura T, Funatsu H, Noma H, Shimura M, Kamei Y, Yoshida M, Kondo A, Watanabe E, Mizota A. Aqueous Humor Levels of Cytokines in Patients With Age-Related Macular Degeneration. Ophthalmologica. 2019;241(2):81-89.

6. Ogura Y, Kondo M, Kadonosono K, Shimura M, Kamei M, Tsujikawa A. Current Practice in the Management of Branch Retinal Vein Occlusion in Japan: Survey Results of Retina Specialists in Japan. Jpn J Ophthalmol. 2019 Sep;63(5):365-373.

7. Matsushima R, Noma H, Yasuda K, Goto H, Shimura M. Role of Cytokines in Ranibizumab Therapy for Macular Edema in Patients With Central Retinal Vein Occlusion. J Ocul Pharmacol Ther. 2019 Sep;35(7):407-412.

8. Sugimoto M, Tsukitome H, Okamoto F, Oshika T, Ueda T, Niki M, Mitamura Y, Ishikawa H, Gomi F, Kitano S, Noma H, Shimura M, Sonoda S, Sawada O, Ohji M, Harimoto K, Takeuchi M, Takamura Y, Kondo M, Sakamoto T. Clinical Preferences and Trends of Anti-Vascular Endothelial Growth Factor Treatments for Diabetic Macular Edema in Japan. J Diabetes Investig. 2019 Mar;10(2):475-483.

9. Ogura Y, Shimura M, Iida T, Sakamoto T, Yoshimura N, Yamada M, Ishibashi T. Phase II/III Clinical Trial of Sub-Tenon Injection of Triamcinolone Acetonide (WP-0508ST) for Diabetic Macular Edema. Ophthalmologica. 2019;241(3):161-169.

10. Motohashi R, Noma H, Yasuda K, Kotake O, Goto H, Shimura M. Dynamics of Soluble Vascular Endothelial Growth Factor Receptors and Their Ligands in Aqueous Humour During Ranibizumab for Age-Related Macular Degeneration. J Inflamm (Lond). 2018 Dec 4;15:26.

11. Mashima A, Noma H, Yasuda K, Goto H, Shimura M. Anti-vascular Endothelial Growth Factor Agent Reduces Inflammation in Macular Edema With Central Retinal Vein Occlusion. J Inflamm (Lond). 2019 May 22;16:9.

12. Shu I, Ishikawa H, Nishikawa H, Morikawa S, Okamoto F, Sakamoto T, Sugimoto M, Kondo M, Iwasaki M, Kinoshita T, Toibana T, Mitamura Y, Takamura Y, Motohashi R, Shimura M, Sakurai Y, Takeuchi M, Gomi F. Scleral Buckling Versus Vitrectomy for Young Japanese Patients With Rhegmatogenous Retinal Detachment in the Era of Microincision Surgery: Real-World Evidence From a Multicentre Study in Japan. Acta Ophthalmol. 2019 Aug;97(5):e736-e741.

13. Takamura Y, Shimura M, Katome T, Someya H, Sugimoto M, Hirano T, Sakamoto T, Gozawa M, Matsumura T, Inatani M; writing committee of Japan-Clinical Retina Research Team (J-CREST). Effect of Intravitreal Triamcinolone Acetonide Injection at the End of Vitrectomy for Vitreous Haemorrhage Related to Proliferative Diabetic Retinopathy. Br J Ophthalmol. 2018 Oct;102(10):1351-1357.

14. Kotake O, Noma H, Yasuda K, Motohashi R, Goto H, Shimura M. Comparing Cytokine Kinetics Between Ranibizumab and Aflibercept in Central Retinal Vein Occlusion With Macular Edema. Ophthalmic Res. 2018 May 25:1-8.

15. Watanabe T, Mashima Y, Kigasawa K, Mashima A, Shimura M, Hirakata A. Increased Microcirculation on Optic Nerve Head by Laser Speckle Flowgraphy at Early Stage of Leber Hereditary Optic Neuropathy. Neuroophthalmology. 2018 Oct 11;43(6):411-416.

東京医科大学八王子医療センター眼科 臨床研究協力施設

ご支援感謝いたします。

  • 多摩眼科クリニック

  • 八王子市散田町

  • 井上博先生

  • えびさわ眼科クリニック

  • 八王子市平岡町

  • 魵澤伸介先生

  • 知慧会 森眼科

  • あきる野市秋川

  • 森智之先生

  • 三田眼科クリニック

  • 八王子市めじろ台

  • 三田真史先生

  • 山口眼科クリニック

  • 八王子市旭町

  • 山口伸幸先生

  • みなみ野眼科クリニック

  • 八王子市西片倉

  • 藤田哲先生

  • 加藤眼科

  • 上野原市上野原

  • 加藤みつ江先生

  • 野村眼科医院

  • 都留市四日市場

  • 野村道子先生

  • 博順会 大熊眼科

  • 八王子市千人町

  • 大熊京子先生

  • 菊池眼科医院

  • 八王子市子安町

  • 菊池信介先生

  • 倉田眼科医院

  • 八王子市寺町

  • 倉田美樹先生

  • 藤田眼科

  • 八王子市横山町

  • 藤田聡先生

  • 高山外科眼科医院

  • 八王子市大楽寺町

  • 高山宏夫先生

  • きむら眼科

  • 八王子市子安町

  • 木村隆先生

  • 近藤眼科

  • 八王子市横山町

  • 今野公士先生

  • よしこ眼科クリニック

  • 八王子市兵衛

  • 赤坂佳子先生

診療連携病院

  • 公立阿伎留医療センター

  • あきる野市引田

  • 加納岩総合病院

  • 山梨県山梨市上神内川

  • 興和会 右田病院

  • 八王子市暁町

糖尿病網膜症、加齢黄斑変性、網膜静脈閉塞症、網膜剥離などの難治性網膜硝子体疾患や白内障手術の他、眼科領域の幅広い疾患に対応すべく、外来は2~4診の複数体制を設けております。
一般初診、再診の外来は午前中となっております。午後は特殊眼科検査や、ロービジョンの外来、硝子体注射やレーザーなどの特殊治療のための外来を設けてあります。ご不明な点は電話等でお気軽に問い合わせください。

当部門のwebサイト