東京医科大学八王子医療センター

よくある質問

診療受付時間

月曜日〜金曜日  8:30〜11:00
第1・3・5土曜日  8:30〜10:00

休診日

日曜日 / 祝日 / 第2・4土曜日
4月の第3土曜日 / 年末年始

住所

〒193-0998
東京都八王子市館町1163番地

042-665-5611
診療受付時間

月曜日〜金曜日  8:30〜11:00
第1・3・5土曜日  8:30〜10:00

休診日

日曜日 / 祝日 / 第2・4土曜日
4月の第3土曜日 / 年末年始

〒193-0998
東京都八王子市館町1163番地

042-665-5611

初診外来について

初めて受診をしたいのですが、どうすればいいですか?
初めて診療を受けられる方は、1階受付カウンターの記入台にて外来診療申込書・問診表をご記入の上、必ず保険証(公費医療証等を含む)を添えて、また紹介状をご持参された方は開封せずそのまま初診受付にお申し込みください。
初診予約はできますか?
当院では一部の診療科でお電話での初診予約をお受けしております。予約が可能な曜日が限られている診療科がありますのでご注意ください。「初診の際、注意が必要な診療科」予約をしていただく際には、基本的には紹介状が必要です。かかりつけ医の先生に紹介状をお願いしてください。
紹介状について教えてください
詳しくは、こちらのページをご参照ください「紹介状について」
耳が不自由なのですか、対応してくれますか?
当院では耳の不自由な方の為に「耳マークカード」を用意しております。利用方法は「こちら」をご覧ください。

再診について

再診の場合、受付はどのようにすればいいですか?
1階自動再来受付機で再来登録してから受付票を各診療科受付に提出してください。詳しくは「再診について」ををご参照ください。
再診の予約について教えてください
当センターでは待ち時間の短縮を図るため予約制をとっております。予約は各診療科にてお取りください。なお、緊急の対応時など、やむを得ず予約された時間より遅れる場合がありますことをご了承ください。
予約の変更をしたい時、どうすればいいですか?
診療科により、連絡先が異なります。
◆予約変更・キャンセル連絡先 をご参照いただき、ご確認ください。

入院・面会について

入院の手続きはどうすればいいですか?
総合外来受付の入り口付近にある入退院窓口で手続きを行っていただきます。準備物など詳細を「こちら」より確認いただき、窓口へ直接お越しください。
なお、入院当日検査を予約されている方は、再来機は通さずに医事課外来初診受付の1番にお越しください。
入院に必要なものはなんですか?
個人によって必要なものが異なります。「こちら」をご参照ください。
入院前に飲んでいた薬は持ってきた方がよいですか?
現在、服用中の薬14日分程度(当センターまたは他院より処方されているもの・頓服も含め)
※現在服用中のお薬を説明書・お薬手帳と共に入院時にお持ちください。
入院をするのに気を付けることはありますか?
安全な医療にご協力いただくために患者さん・ご家族の方へのお願いを記載しています。「入院について」をご参照いただき、ご確認ください。
夜間や休日に具合が悪くなった場合は受診することはできますか?
受診することができます。詳しくは、「救急医療」のページをご覧ください。
面会時間は何時からですか?
病棟によって面会できる時間がことなります。詳しくは、「こちら」をご参照ください。
兄弟も面会できますか?
原則として、12歳以下のお子様はお部屋での面会は出来ません。病棟前のロビーでの面会となります。
小児病棟は完全看護ですか?
就学前のお子様の場合、付き添いも可能です(ただし個室では年齢に関わらず付き添い可能)。詳しくは、入院予約の際に、外来医にお問い合わせください。
個人のプライバシーどのように守られますか?
当センターでは、患者さんに安心して医療を受けていただくために、安全な医療に務めるとともに、患者さんの個人情報の取り扱いにも、万全の体制となるよう取り組んでいます。
詳しくは「こちら」をご参照ください。
入院費がどのくらいかかるのか心配です。
入退院窓口までお申し出ください。概算金額をお知らせいたします。

その他

院外処方せんの薬は、どこで受け取れるのですか?
院外処方せんを薬剤師のいる調剤薬局にお持ちください。指定薬局はございませんので、どこの調剤薬局でもお薬が受け取りいただけます。
保険証が変わりましたが、どうすればいいのでしょうか?
保険証や住所等の変更は、1階初診受付1番窓口にお申し出ください。
診断書が必要ですが、どうすればいいのでしょうか?
1階受付カウンター記入台にて文書申込書へ記入し、初診受付1番窓口にてお申込みください。
病院内に忘れ物をしましたが、どちらに連絡すればいいのでしょうか?
院内での忘れ物・落とし物については、時間外出入口の防災センター(面会者受付)にお問い合わせください。
支払いでクレジットカードを使えますか?
外来診療費:現金でお支払いください。
入院費:VISAカード・Masterカード、JCBカード、UCカード、American Expressカード、Diners Clubカード、DISCOVERカードがご利用いただけます。
医療費が高額で一度に支払えないのですが。
入退院窓口までお申し出ください。患者さんの状況にあわせてご相談させていただきます。
診断書等の書類はすぐに書いてもらえますか?
担当医師の勤務状況にもよりますので、お急ぎの際はご相談ください。
書類によっては、ご希望に添えない事もあります。
診断書等の書類を書いてもらうには料金がかかりますか?
はい、かかります。料金については、代表042-665-5611(文書室)へお問い合わせください。
診断書等の書類を受け取るにはどうすればいいですか?郵送してくれますか?
書類完成後、代金と引き替えに収納窓口でお渡ししています。郵送についても承っておりますので、お申し込みの際、ご依頼ください。
病院内で携帯電話は使用可能ですか?
使用可能区域と禁止区域を設けております。詳細は職員までお問合せください。

?>