東京医科大学八王子医療センター

臨床研究の情報公開文書

診療受付時間

月曜日〜金曜日  8:30〜11:00
第1・3・5土曜日  8:30〜10:00

休診日

日曜日 / 祝日 / 第2・4土曜日
4月の第3土曜日 / 年末年始

住所

〒193-0998
東京都八王子市館町1163番地

042-665-5611
診療受付時間

月曜日〜金曜日  8:30〜11:00
第1・3・5土曜日  8:30〜10:00

休診日

日曜日 / 祝日 / 第2・4土曜日
4月の第3土曜日 / 年末年始

〒193-0998
東京都八王子市館町1163番地

042-665-5611

診療記録や残余検体を用いた臨床研究に関する情報公開

東京医科大学では研究・教育機関としてさまざまな臨床研究を実施しています。 このページでは患者さんの診療記録(カルテや検査画像)や余った検体(血液等)を用いる臨床研究についての情報を公開しています。 この情報公開は国の定めた倫理指針に従って患者さんに臨床研究の内容をお知らせするとともに患者さんが拒否できる機会を保障するために行っています。 研究に関するご質問や参加辞退のご希望などは、各研究の情報公開文書に記載されているお問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。なお研究への参加を辞退されても、ご自身の診療で不利益を受けることは一切ございません。

研究の情報についてご覧になりたい方は、こちらから検索してください。
2020年6月8日以前に開始された研究の情報についてご覧になりたい方は、以下より検索してください。

全身に関わる疾患

頭部・頸部の疾患

胸部の疾患

腹部の疾患

センター・中央診療部門

NCD 外科手術・治療情報データベース事業

※NCDとは、多くの臨床学会が連携し、わが国の医療の現状を把握するために設立された一般社団法人です。
NCD…一般社団法人National Clinical Database

本事業は、日本全国の手術・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、患者さんに最善の医療を提供することを目指すプロジェクトです。全国の医療施設診療科の情報を収集することで、手術を行っている施設診療科の特徴、医療水準の評価、適正な外科専門医の配置、手術を受けた方の予後、これから手術を受ける方の、死亡・合併症の危険性などを明らかにすることができます。
情報収集の対象は、日常の診療で行われている検査や治療の契機となった診断、手術術等の各種治療やその方法等となります。患者さんの自由な意思により、拒否することが可能です。

詳細は、NCD説明資料 をご覧下さい。

NCD : http://www.ncd.or.jp/

日本脳神経外科学会データベース研究事業(Japan Neurosurgical Database:JND)

現在、当院では、「日本脳神経外科学会データベース研究事業(Japan Neurosurgical Database:JND) 」に協力しています。2018年1月から当院脳神経外科に入院された患者さんの臨床データを解析させていただき、脳神経外科医療の質の評価に役立てることを目的としています。
解析にあたって提供するデータは、提供前に個人を特定できない形に加工した上で提供しますので、患者さんの個人のプライバシーは完全に保護されます。
本研究の解析に自分のデータを使用されることを拒否される方は、その旨お申し出下さいますようお願いいたします。
その他研究事業についての資料の閲覧を希望される方は、研究班ホームページ(http://jns.umin.ac.jp)をご参照ください。

?>