病院概要

診療受付時間

月曜日〜金曜日  8:30〜11:00
第1・3・5土曜日  8:30〜10:00

休診日

日曜日 / 祝日 / 第2・4土曜日
4月の第3土曜日 / 年末年始

住所

〒193-0998
東京都八王子市館町1163番地

042-665-5611
診療受付時間

月曜日〜金曜日  8:30〜11:00
第1・3・5土曜日  8:30〜10:00

休診日

日曜日 / 祝日 / 第2・4土曜日
4月の第3土曜日 / 年末年始

〒193-0998
東京都八王子市館町1163番地

042-665-5611

病院概要

理念

人間愛に基づいて、患者さんに寄り添った優しい医療を実践します

基本方針

本学の校是である“正義・友愛・奉仕”を実践します

1. 安全で安心な、開かれた医療を提供します

2. 患者さん・地域医療機関と信頼関係を築き、全職員が協力し良質で高度な医療を提供します

3. 患者さん、ご家族、働くスタッフ、すべての人々が温かみを感じることができる病院を目指します

患者さんの権利・パートナーシップ

私たちは患者さんの権利を尊重します

・適切な医療を受ける権利

・人権を尊重される権利

・プライバシーを尊重される権利

・医療情報、説明を受ける権利

・医療行為を選択する権利

患者さん-医療者のパートナーシップ(対等な協力関係)について

患者さんの権利
看護師画像

当センターでは「根拠に基づく医療」を提供し、「患者さんの権利の尊重」と「患者さんの安全の確保」などに病院をあげて取り組むと共に、患者さんと医療者のパートナーシップを重要な事柄と位置づけています。「インフォームド・コンセント」、「セカンド・オピニオン」、「情報開示」などにより患者さんが自分で自分の医療方針を自由に決定できるよう務めています。病院全体で組織的に安全管理に配慮すると共に、情報開示制度による「知る権利」を尊重し、同時に「プライバシー確保」についても考慮しています。様々な医の倫理の問題には、委員会活動、検討会、手引きなどで対応しております。これらのことは医療者側の対応のみならず、患者さんとのパートナーシップが重要です。そのため当センターでは患者さんへのお願いを提示しております。解らないことがあれば納得するまで質問してください。安全確保のためにアレルギー歴などきちんとお伝えください。いろいろな場所で名前を名乗っていただいたり、点滴の確認をしていただくなどの形で診療に参加していただいております。お困りの点、お気づきの点などありましたら、是非相談窓口へお越しください。直接お話いただいたり投書してくださっても結構です。是非、より良いパートナーシップを築き上げていただきたいと考えております。

臨床疫学に基づく医療

「根拠に基づく医療」とは、臨床疫学に基づく医療という意味です。臨床疫学は多くの患者さんから得られた知見を集団のデータとして定量的に表し、これに基づいて行う医療です。良質な医療の一つの視点として、「技術的に優れた医療の提供」が挙げられますが、これは、根拠に基づいた正しい医療を正しく提供することを意味しています。当院では根拠に基づくと共に、豊富な知識と経験・技術により患者さん個々に合わせた診療を行っております。また、セカンド・オピニオン提供制度もあります。必要な方は相談窓口にお知らせください。

安全の確保

当センターでは独自に制定した「医療事故防止マニュアル」を基に事故防止の原則を徹底化しています。常に「人は誰でも間違いを起こす」ことを念頭に、医療に携わる個人の問題と組織に潜むシステムの問題との双方を検討し、病院全体や各々の職場において安全性の向上をはかっております。具体的には、責任体制の確立、組織的活動方針及び手順の確保、組織的な教育・訓練の実施、問題事例の原因分析・対策、外部との連携、患者さんとのパートナーシップの充実に尽力しています。院内感染対策に関しても、組織的な管理、医学的な認識、職員への指導に常時取り組んでおります。しかし、医療は本質的に不確実なものです。たとえ医療的な間違いが無くとも、事故が起こることがあり得ます。患者さん自身が十分納得した上で、自由に自分の治療方針を決定していただいております。

医の倫理に対する対応

当センターでは医の倫理の問題に対し、患者さんの人権を守ることを第一と考え、各々の問題に関して委員会活動、検討会、各種指針で対応しております。医の倫理、患者さんの権利について「医師のための入院診療基本指針」をもとに医療者に周知遵守させております。臓器移植については「臓器の移植に関する法律」の運用に関するガイドラインを遵守し治療を行っております。新薬の治験や人工臓器・遺伝子治療等新しい治療技術の開発に関しては必要な委員会にて審議し治療方針を決めております。癌告知、知る権利に関してはインフォームド・コンセントの徹底に努めています。生命の尊厳に関する問題では倫理委員会にて議論・検討し、ターミナルケア、延命治療についての決定を厳密に行っております。

プライバシー確保

当センターではインフォームド・コンセント、セカンド・オピニオン、カルテ開示といった情報提供と共に、外来・入院患者さんのプライバシー保護を厳重に行っております。医療情報の取り扱いにおいても、コンピューターのセキュリティーシステムや種々の規約により慎重を期しております。

相談窓口―患者さんの家族の意見尊重

患者さんや家族の抱える社会的問題、社会復帰、医療費の負担、施設入所などの問題には医療ソーシャルワーカーを主体として相談に応じています。その他、医療サービス全般、苦情、提案など、患者さんや家族の方の意見を尊重するため、相談窓口、投書、直接対応などで患者さんとのパートナーシップを高めております。

どもの権利けんり

どものみなさんと病院びょういんのお約束やくそくです。

このお約束やくそく病院びょういん大切たいせつまもります。

1. どもたちは、どのようなときでもひとりの人間にんげんとして大切たいせつにされます。

2. どもたちは、もっともよい医療いりょう安全あんぜんけることができます。

3. どもたちは、病気びょうきのことや病気びょうきなおしていく方法ほうほうについて、十分じゅうぶん説明せつめいけることができます。

4. どもたちは、自分じぶんかんがえやおもうことを病院びょういんひと家族かぞくにいつでもつたえることができます。

5. どもたちは、わからないことや不安ふあんなことがあるときはいつでも、ご家族かぞく病院びょういんひとたちにはなしたり、いたりすることができます。

6. どもたちは、入院にゅういんしているときでも、できるかぎ家族かぞくともごすことができます。またあそび、教育きょういくけることができます。

7. どもたちのプライバシーぷらいばしーはいつでも、まもられます。

8. どもたちは、身体からだこころいたみやくるしみをつたえ、それをやわらげるための支援しえんけることができます。

9. どもたちは、ご両親りょうしんまたは、それにわるひと一緒いっしょ診療記録しんりょうきろくカルテかるて)の開示かいじセカンドオピニオンせかんどおぴにおんもとめることができます。

10. どもたちは、退院たいいんしたあとも継続けいぞくして治療ちりょうけることができます。

東京医科大学八王子医療センターとうきょういかだいがくはちおうじいりょうせんたー2024年4月

沿革

昭和55年(1980)4月 開設
昭和56年(1981)4月 三次救命救急センター 指定(20床)
昭和57年(1982)7月 関東信越地区地方腎移植センター 指定
昭和57年(1982)9月 東京都CCUネットワーク 指定
昭和61年(1986)1月 災害時後方医療施設 指定 (現在、地域災害拠点中核病院)
平成2年(1990)3月 腎移植センター研究棟 新築
平成2年(1990)7月 教育研究棟新築、B館(外来・病棟)新築、C館(中央診療部門)増築
平成3年(1991)4月 総合病院に移行
平成3年(1991)10月 厚生棟 新築
平成6年(1994)9月 手術棟増築、人工透析室 移設(手術棟1Fへ)
平成7年(1995)4月 日本腎臓移植ネットワーク 腎臓移植施設・HLA検査センター 指定、核医学部門 移設(手術棟B1Fへ)
平成8年(1996)1月 輸血部棟 増設
平成8年(1996)6月 三次救命救急センター10床 増設(合計30床)
平成10年(1998)3月 研修医棟 新築
平成13年(2001)3月 C館5階 増築
平成14年(2002)4月 D館 新築
平成19年(2007)12月 卒後臨床研修評価機構 認定
平成20年(2008)2月 地域がん診療連携拠点病院 指定
平成27年(2015)2月 「緑風館」(院内保育所・研修医宿舎) 新築
平成29年(2017)8月 地域医療支援病院 承認

職員数

(令和5年4月1日現在)

医師 339名 教員+臨床研究員(非常勤を含む)
看護部 516名 看護要員(専任職員)
薬剤部 39名 正職員数
中央検査部 73名
放射線部 41名
その他医療技術 66名
事務職員 71名
臨時職員 260名 全ての臨時職員数
(医局雇い者を除く)
1405名

病床数 (令和5年4月1日現在)<br/ > 許可病床数 610床(一般病床 602床、感染症病床 8床)