東京医科大学八王子医療センター

がん相談支援室

診療受付時間

月曜日〜金曜日  8:30〜11:00
第1・3・5土曜日  8:30〜10:00

休診日

日曜日 / 祝日 / 第2・4土曜日
4月の第3土曜日 / 年末年始

住所

〒193-0998
東京都八王子市館町1163番地

042-665-5611
診療受付時間

月曜日〜金曜日  8:30〜11:00
第1・3・5土曜日  8:30〜10:00

休診日

日曜日 / 祝日 / 第2・4土曜日
4月の第3土曜日 / 年末年始

〒193-0998
東京都八王子市館町1163番地

042-665-5611

がん相談支援室

がんに関するご相談について

患者さんやご家族のみなさんに、安心して治療や療養をしていただくために、がんに関するご相談をお受けしています。

がん相談支援室では診断や治療の判断をすることはいたしません。
相談に来られた方の疑問にお応えし、ともに考え、さまざまな選択のお手伝いや、社会的心理的支援を行います。当院におかかりの方に限りませんので、お気軽にお電話・お立ち寄り下さい。

こんなときにもご相談下さい

・病気についてわからないことを、誰に聞いたらいいのかわからない

・気持ちが落ち着かず、家事や仕事に手がつかない

・本人と(家族と)どのように接したらいいだろう

・仕事と治療の両立ができるだろうか?勤務先にどのように説明したらいいか?

・治療しながら、子どもを授かる/産む/育てることはできるだろうか?

・セカンドオピニオンを受けてみたい

・医療費はどのくらいかかるの?

・介護保険など利用できる制度は?

・退院してからの過ごし方は?

・在宅医療について知りたい

・家族に負担をかけたくないのだけど…

・緩和ケアってどんなことをするの?

・患者会の情報を知りたい

・ゲノム医療ってなあに?

相談時間(対面・電話とも)

平日 9:00~16:00
場所 総合相談・支援センター内、がん相談支援室(A館1階喫茶・食堂前)
電話 042-665-5611(代表)がん相談支援室へ、とお伝え下さい。担当者へ
直接電話を転送いたします。
対面相談をご希望の場合は、電話でご予約下さい。
費用 無料
担当者 公認心理師、看護師、ソーシャルワーカー
(医師・がん化学療法看護認定看護師・緩和ケア認定看護師・薬剤師・診療放射線技師・管理栄養士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士 等の専門職との連携体制をとっています)
 相談された方のプライバシーは守ります。

がんサロンへのお誘い~患者さんどうしで、日ごろの想いをお話ししてみませんか~

当院では、がんの患者さんが自由におしゃべりできる場「やまゆりサロン」を開催しています。
感染防止のため、当分の間オンラインで実施することにしました。
お互いの体験や想いを話し合い、支え合う場になるようスタッフもお手伝いします。

オンラインやまゆりサロン2 日付なし

参加者からコメントをいただきました

「告知されて3カ月で心が不安定な状態の中、参加させていただきました。

他の参加者の病状や心の持ち方のお話を聴き、自分よりも大変な状況の中でも皆さん一日一日をしっかり過ごしていらっしゃることがわかりました。

心の持ち様を少し学ばせていただいた感じがしています。」

がん患者さんの就労相談会のご案内

がん相談支援室では、仕事と治療を両立するための取り組みを始めました。
当院のかかりつけではない方も、相談可能です。
ぜひ、ご参加ください。

リーフレット(イエロー):就労相談B案-1

 

がん相談支援室

東京医科大学八王子医療センター 看護部 東京医科大学八王子医療センター 医療連携 卒後臨床研修センター 八王子医療センター 専門研修支援室