当院における製薬・医療関連企業活動の訪問ルールについて
当院における製薬・医療関連企業活動の訪問ルールについて厚生労働省の指導に基づき、令和5年5月8日から、下記のとおり変更させていただきます。
個人情報の取り扱いについては、十分注意の上院内ルールをご確認のうえ、遵守していただきますようお願い申し上げます。
1.入館に際しての注意事項
-
- ①必ず防災センターにて、入館申請確認をしてから館内へお入りください。
- ②咳・咽頭痛・結膜充血・皮疹・嘔吐・下痢・37.5℃以上の発熱など何らかの症状のある方は入館禁止します。
- ③当院施設内での、マスク着用と手指消毒の徹底
- ④訪問部署以外の立ち入りは禁止します
- ⑤許可なく撮影禁止
- ⑥院内敷地内は、全て禁煙
- ⑦外来待合室等での飲食は禁止
- ⑧訪問終了時は、速やかにお帰り下さい
2.面会予約について
あらかじめ面会先医師・部署の許可を得て、面会日時の予約を取ってください。
訪問に際しては、患者さんや職員に支障がないようご配慮ください。
ルールを遵守していただけない場合は、訪問許可を取り消させていただく場合があります。約束のない来院、廊下や部屋の前での営業は禁止いたします。
立ち合いの場合
- ①事前に、立会い実施確認書(別紙様式1)へ該当診療科長及び該当看護責任者、資材課に署名捺印を取得してください。
- ②防災センターにて「立会い実施確認書(別紙様式1)」を掲示し、入館登録の上、来院業者バッジを着用してください。(入退館受付の記録がない場合は確認に時間をいただくことがあります)
- ③立会い終了時に、担当医に署名捺印をもらい、退館時に面会バッジ返却と共に防災センターに提出してください。
- ④面会時間帯を遵守し、定められた場所以外での訪問活動は行わないでください。
- ⑤訪問に際しては、「入館時の注意事項」を遵守し、患者さんや職員に支障がないようご配慮ください。ルールを遵守していただけない場合は、訪問許可を取り消させていただく場合があります。
3.説明会会場予約の方法
説明会及びカンファレンス内に説明会を実施する場合は、総務課にて会議室の空き状況を確認の上、会議室予約をしてください。あくまでも業務優先ですので、場合によっては変更・取り消し等をさせていただくことがございます。ご了承ください。